看護師は職業柄、日々さまざまな立場の人と関わらなければならず、常に体力・精神力の双方を必要とする大変な仕事です。
患者さんからの理不尽クレーム、業務中のミス、患者さんの死に立ち会う瞬間など、心が折れそうになる瞬間も多いでしょう。
今回は、心が折れやすい看護師のみなさんに向けて、心が軽くなるアドバイスをお届けできればと思っています。
心が折れそうになったら、まずほんの少しでもいいので自分を褒める時間を作ってください。
忙しい中で患者さんのために尽力する姿勢や、どんなに些細なことでも目の前の業務をこなしている自分をちゃんと認めてあげてください。
自分の努力を自分でちゃんと認めてあげることで、心に余裕が生まれます。

次に、周りの人と積極的に交流をして話をするのも大切。
職場の同僚や上司、または友人と気軽に会話し、自分が抱えている悩みや不安を解消しましょう。
一人で抱え込まないことが、心の健康維持の重要なカギだからです。
場合によっては、意外なところで共通の悩みを持つ人と出会い、励まし合える関係になれるかもしれません。
また、プライベートの時間を大切にすることも忘れないでください。
趣味やリラックスできる時間を作ることで仕事から一旦離れることができ、心に余裕が生まれます。

最後に、自己成長の取り組みは己のペースで進めることを心がけてください。
看護師として早く成長したいと思う気持ちは素晴らしいものですが、急ぎすぎてしまうと自分の心も頭も追いつけず、自信を失ってしまうかもしれません。
目標達成までにたくさん立ち止まり、自身を見つめ直すことが大切です。
自分自身を労わってください。
あなたの優しさと努力は、必ず誰かの支えになっています。
どうか自身を大切にしながら、頑張っていってください。